多余的話

大沢武彦のブログです。

香港日記(その3)

428日(日)

 香港からマカオに向かう。上環からターボジェットに乗る。マカオに着くが、当初、バス停が分からず、タクシーに乗って移動する。Googlemapが使えなくなったので、久方ぶりに地球の歩き方にそって、最初に馬閣廟を見に行く。なかなかに面白かった。その後、次の場所に移動しようとするが、地球の歩き方ではよく分からない。普段、いかにグーグルマップに頼っているかがよく分かる。迷いながら、たどり着いた下町で、エッグタルトと飲茶にするがどちらも当たりで、これで目的の半分は果たしたかなと思うぐらいであった。

f:id:takeosa75:20190428095947j:plain
f:id:takeosa75:20190428102321j:plain
f:id:takeosa75:20190428104409j:plain
f:id:takeosa75:20190428104524j:plain
f:id:takeosa75:20190428105205j:plain

 

その後、タクシーに乗ってセドナ広場へ行き。周辺を観光する。

f:id:takeosa75:20190428112544j:plain
f:id:takeosa75:20190428111636j:plain
f:id:takeosa75:20190428120507j:plain
f:id:takeosa75:20190428121928j:plain

 

ここは香港とはまた違うエキゾチックさと観光客の多様さが外国らしさを感じさせる。その後はバスを乗り継ぎ、ターボジェットで香港に戻る。僕にとっては香港もマカオも異国であるが、なぜか香港に戻ってきたらほっとしたような安堵感があった。不思議なものである。

 

429日(月)

 

朝から中国研究服務中心に。延々と資料を見てコピーを取る。中の資料を見て、改めてその豊富さに驚く。しかも、開架式で自由に見ることができる。いろいろと話しには聞いていたが、なんとも贅沢な感じである。今日は疲れたので早めにホテルに戻る。