多余的話

大沢武彦のブログです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬克思主義文庫

web

メモ。 馬克思主義文庫 http://www.marxists.org/chinese/index.html Marxists Internet Archive(http://www.marxists.org/index.htm)の中文版。トロツキストの彭述之・鄭超麟・王凡西の文書などもあるのが面白い。

ソウルの表記は「首爾」、中国が「漢城」から変更へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051023-00000111-yom-int かなり前にもふれたニュースの続報(id:takeosa75:20050120)。 これ自体はいいことだと思うが、何で今なんだろう。 ひょっとして、小泉首相の靖国参拝が関係してたりして(考えすぎか)。

W-ZERO3

もうご存じの方も多いと思いますが、個人的に以前からあるといいなと思ってたフルキーボードつき携帯がでましたね(海外ではポピュラーですが)。W-ZERO3のことです。携帯にしては、ちょっと大きそうなところが何ですが、やはりPDAと携帯電話が一体になって…

中国共産党組織史資料1921-1997(CD-ROM)

中共の創立から90年代後半までの各時期の党組織及び政権、軍事、大衆団体等の組織機構・人名録等が収録されたCD-ROM。Microsoft AppLocale Utilityというソフトを使うと、日本語OSでも動くことを発見。すばらしい。検索もできるので大変便利です。

月蝕歌劇団

友人に誘われてザムザ阿佐ヶ谷に月蝕歌劇団(http://www.gessyoku.com/)の「盲人書簡−上海篇」を見に行く。本格的な劇を見に行くのは、中学の修学旅行の時に宝塚を見た時以来だろうか。劇そのものや月蝕歌劇団については、何も知らなかったのだが、音楽が少…

近代中國史研究通訊

って、台湾の中央研究院近代史研究所HP(http://www.mh.sinica.edu.tw/index.htm)でダウンロードできるようになったんですね(pdf形式)。便利な時代になったものです。全部、ダウンロードしました。

気づけば

1年以上、はてなダイアリーを書いていた。 PVが1万件を超えていた。

モバイルギア 止まる

外出時に愛用しているモバイルギアII MC/530の電源が入らなくなってしまう。現在でもバッテリーだけで5時間近く動くし、機体が770gと軽い割にキーボードもちょうど良い大きさで、外出時に欠かせないマシンとして重宝している。来週、東文研に行こうと思った…