多余的話

大沢武彦のブログです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユン・チアン,J・ハリデイ『マオ』

『ワイルド・スワン(上)』で有名なユン・チアンの新作。原書が出版されていたのは知っていたが、予想よりもはるかに速く翻訳されてびっくり。しかも上下合わせて、1100頁近い。内容については、後日、改めて取り上げるかもしれません(今日、購入したばか…

mobile gear MC/R550

修理に出していたモバイルギアII MC/530は、ACアダプターの故障でした(id:takeosa75:20051008参照)。何でも本体のみが保証の対象で、ACアダプターの交換となると1万円以上かかると言われ、あっさり修理をキャンセル。で、ヤフオクでバージョン1つ上のMC/…

再び下斗米伸夫『アジア冷戦史 (中公新書)』

『史学雑誌』第114編第10号に同書の「新刊紹介」を書きました。 実は、この原稿はid:takeosa75:20041105がもとになっております(依頼のあったのはこのエントリーを書いた後)。このブログをもとに原稿を書くというは、個人的にもちょっと新鮮でした。興味のあ…

水谷尚子『「反日」解剖−歪んだ中国の「愛国」』

このタイトルで、さらに帯に「古森義久氏激賞!」とあれば、最近流行の単純な「反中」本と思ってしまう人もひょっとしたら多いのかもしれない。でも、この本は、そのような「反中」本とは全く異なっており、近年の中国における「反日」活動を理解するために…