多余的話

大沢武彦のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港日記(その3)

4月28日(日) 香港からマカオに向かう。上環からターボジェットに乗る。マカオに着くが、当初、バス停が分からず、タクシーに乗って移動する。Googlemapが使えなくなったので、久方ぶりに地球の歩き方にそって、最初に馬閣廟を見に行く。なかなかに面白かっ…

香港日記(その2)

4月27日(土) 朝起きて、再び、香港中文大学、中国研究服務中心へ。 本日も調査。『解放軍文芸』なる1951年以降発行された人民解放軍の文芸誌のバックナンバーも見つけてなかなか興味深い。えんえんと『内部参考』を見る。 中心内の資料のほとんどは、普通…

香港日記(その1)

4月25日(木) 少し甘く見ていたら、飛行機の搭乗に遅れそうになり焦る。実は初めての香港へ出発。 午後3時頃、香港に到着。香港のSuicaとも言うべきオクトパスカードと携帯電話のsimカードを買う。simカード購入の際には、店員さんに8日ほど滞在すると言っ…

読了、王力雄『私の西域、君の東トルキスタン』(その2)

やっと読み終わった。何かに対して、こんなに時間がかかって申し訳ないと思ってしまっている。もっと早く読めばとも思った。 とは言え、この本を読み終えて、王力雄はすごいなと畏敬の念を持った。そして、直感的な理解であるが、本書における王力雄とウイグ…