多余的話

大沢武彦のブログです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年3月29日(木)

今日は、これまた久しぶりに東洋文庫で調べもの。長時間マイクロフィルムを見たので、ふと思い立って帰りは六義園へ。すっかり春です。

『周恩来秘録』に対する反響

ちらほら出始めて来ました。僕も早く読み終えないと。 矢吹晋「書評『周恩来秘録』」『週刊読書人』2007.03.30 http://www25.big.or.jp/~yabuki/2007/gao-wenqian.jpg 「信頼性に富む伝記」と高い評価です。傅高義=エズラ・ヴォーゲルは知らなかった。勉強…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! 今のモニターもちょっと大きさが物足りなくなってきましたので、マジで欲しいです。

高文謙『周恩来秘録』文藝春秋社、2007年(その2)

今日は燃え尽きてゴロゴロしながら、高文謙『周恩来秘録』を読み始める。ちょうど文化大革命の勃発前まで読む。これはなかなか面白い。 例えば、毛沢東が遵義会議で党の指導的な地位を獲得したという「定説」を退けている点や、毛が王明を抑え党内で主導権を…

2007年3月24日(土)

とあるシンポジウムための準備報告会に参加。久方ぶりの「新作」の実証研究報告を行う(ここのところ書評と過去の「遺産」の使い回しばかりだった気がする)。 「新作」とは言いつつも、まだ勉強を開始したばかりの決意表明のような発表でしたが、本番に向け…

Live at Massey Hall (W/Dvd)

Live at Massey Hall (W/Dvd)アーティスト: Neil Young出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2007/03/20メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (34件) を見るニール・ヤングのアーカイブシリーズ第二弾。『After the Gold Rush 』と『Harvest』…

トロツキー『レーニン』追記

中に入っていたしおり。ワロタ。 絶対に狙っているとしか思えん。 レーニン (光文社古典新訳文庫)作者: レフ・トロツキー,森田成也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る

3月17日(土)

学部時代の指導教官であった今井駿先生の退官記念パーティーのため静岡へ。やはり桜にはまだ早く、すこし肌寒くさえありました。卒業以来、会っていなかった先生や友人とも、再会を果たしました。時の流れをしみじみと感じつつも、中には研究を続けている人…

3月16日(金)

えらい久しぶりにアジア経済研究所に行きました。幕張に移転して立地はやや不便になったものの、資料は開架式となり、セルフコピー(1枚10円)もできるようになって、改善されたなぁと思うことしきりです。移転前は職員によるコピーのみで、おまけに1枚5…

高文謙『周恩来秘録』文芸春秋、2007年

買いました。歴史家のはしくれの悲しい習性で、解説と脚註から目を通しました。著者が、もともと中国共産党党中央文献研究室に勤務していたこともあって(現在はアメリカに亡命し研究活動を続ける)、僕などがどうやっても見られなさそうな党内文献をふんだ…

『近きに在りて』第50号上海史特集、2007年

こちらも、だいぶ前のいただきもの。高綱博文さん、ありがとうございます。 日本上海史研究会編集による特集号。さし当たり、以下、目次より収録「論文」のみを列挙させて頂きます。[特集]「中華人民共和国前後における中国都市社会の変容」 周武「『全国…

山本有造編著『満洲−記憶と歴史』京都大学出版会、2007年

いただきもの。西村成雄さん、上田貴子さん、小都晶子さん、ありがとうございます。まだ目次しか確認しておりませぬが、「満洲」の実態もさることながら、その「記憶」「語られ方」を問題とする論考が多く収録されており、新たな「満洲国」・「中国近代東北…

確定申告

e-taxは未だによくわからんが、取りあえず、日曜日に「確定申告書等作成コーナー」で書類を作成して、今日、税務署に提出する。それにしても1年の収入を再確認するのは、感慨深いものがありました(どういう意味かは秘密)。

リチャード・パイプス『共産主義が見た夢』

久しぶりにリアル本屋をぶらぶらする。タイトルに惹かれてリチャード・パイプス『共産主義が見た夢』を購入する。家に帰ってぱらぱらめくると、原文を確認したわけではないので確信は持てないのだが、注釈と文献目録が省かれているような・・。訳者の「解説…