多余的話

大沢武彦のブログです。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

近現代東北アジア地域史研究会大会 12月17日に近現代東北アジア地域史研究会大会で報告しました。 遅くなりましたが、報告を聞いてくださった皆様方に篤く御礼申し上げます。 懇親会も含めてとても刺激的で勉強になりました。 『マオ』 大会報告を終えた翌日…

ユン・チアン,J・ハリデイ『マオ―誰も知らなかった毛沢東 上』(その3)

やっと上巻を読み終わりました。◎またもやメモ 台湾では、胡宗南が共産党のスパイであったという同書の記述が、大きな反響を呼んでいるようです。 来年の春に台湾で中国語版がでるそうです。しかも、本人による増補・改訂がある模様(一番上の記事の末尾を参…

「公文書に見る日米交渉〜開戦への経緯〜」

web

勤務先のアジア歴史資料センターで特別展「公文書に見る日米交渉〜開戦への経緯〜」が開催されました。アジア歴史資料センター(top page) http://www.jacar.go.jp/アジア歴史資料センターの史料はもちろんのこと、『杉山メモ』など今回特別にインターネッ…

ZガンダムII-恋人たち

良かった点 オープニング ラストのハマーン登場シーン ブライトとヘンケン艦長 前回ほど混んでなかったこと 悪かった点 展開をかなりすっ飛ばしているため、もともとさほど説得的とは思えない恋愛エピソードがさらに説得力を失っていること。 カミーユがふら…

ユン・チアン,J・ハリデイ『マオ―誰も知らなかった毛沢東 上』(その2)

西安事件まで読み終わる。正直言ってかなりの違和感がある。この違和感は、何らかの形で整理しておこうと思います。しばし、お待ちを。メモ 加藤哲郎さんのHP(http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Homef.html)で早速取り上げられ、絶賛されています。 ウィ…