多余的話

大沢武彦のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ニューヨーク公共図書館』を見てきた

実は割とすぐに、この映画が岩波ホールで上映されると聞き、題材的にも大変に面白そうだったので早速、見に行こうとした。で、土曜日に40分ぐらい前に来て切符を買おうとしたが売り切れで見ることができなかった。結構びっくりした 次に行った時は平日の金曜…

中共重要歴史文献資料彙編について(その2)

さて、覚え書きは続く。 まず、表題の資料について、中村元哉さんが、『現代中国の起源を探る 史料ハンドブック』で以下のように記している。 この『中共重要歴史文献資料彙編』は身元不明の出版社から発行されているだけに、収録されている史料の信憑性には…

読了、斉藤光政『戦後最大の偽書事件 「東日流外三郡誌」』

最初のページを読み始めて、ぐいぐいと引き寄せられてあっという間に読んでしまった。その感想は、楽しかった、興味深い、と言うのもないわけではないが、多くは背筋の凍るような大変に身につまされる話であった。 「東日流外三郡誌」は、「つがるそとさんぐ…

中共重要歴史文献資料彙編について(その1)

香港中文大学で出会った『中共重要歴史文献資料彙編』の資料集について、やや覚え書きみたいなことを書いておく。 知る人ぞ知るみたいな感じで、僕は噂だけは聞いていたのだが、現物を見るのは初めてだった。香港中文大学には、書庫をみると200〜300冊程度は…