多余的話

大沢武彦のブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒋介石日記

メモメモ。ちょっと古いニュースであるが、『産経新聞』5月23日記事に、「西安事変の謎 蒋介石日記で判明」なる記事が出ていた。記事によれば、先月より1932年から1945年分の蒋介石の日記がスタンフォード大学のフーバー研究所にて公開の模様です。で、同…

第10回戦後「満洲」史研究会のお知らせ(2007年6月9日(土))

各位夏めいてまいりました。皆様いかがおすごしでしょうか。さて、第10回の戦後「満洲」史研究会を2007年6月9日(土)に以下の要領にて開催します。 みなさまふるってご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。それでは、どうぞよろしくお願いいたし…

Bob Marley and The Wailers 『JAPAN』

今日、図書館に行って、タイトルのCDを借りる。歌やギターは言うまでもなく、「アッ」とか「ウッ」とかいうかけ声でさえ、やたらめったら異様に生々しくて格好良い。後で買おう。お勧めです。このCDは、何故かアマゾンに登録されていないので、タワーレコ…

東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生』(講談社・講談社現代新書、2007)

先週の日曜日に読み終わる。扱っている対象が、いわゆるライトノベルと美少女ゲームではあっても、文芸評論として、とても優れていると思いました。 本書は、この21世紀に「物語」が、新たにどのような構造を持つようになったのかを論じるものです。その論…

2007年5月19日

アジア経済研究所に行ってきました。以前のエントリーでも言及した朝鮮戦争期の哈爾浜における兵隊動員数が、概算とは言え判明して、少しホッとする。とは言え、なぜその人数なのか、内戦期と何故異なるのかという新しい問題が発生するのだが・・・。 帰りは…

「新編 靖国神社問題資料集」

web

メモ。ちょっと前に話題となりました靖国神社に関する資料集を、国立国会図書館がHP上で公開しております。主な収録資料は次のとおりです。 1. 靖国神社所蔵文書「靖国神社合祀者資格審査方針綴」 2. 厚生労働省所蔵「戦没者身分等調査に関する都道府県あて…