多余的話

大沢武彦のブログです。

Festival Express(ネタばれあり)

Festival Express [DVD] [Import]
すこし前だが、ようやくFestival Expressを見た(http://www.festivalexpress.jp/)。

詳しくは、上の公式HPを見ていただくと良いが、簡単に説明すると、1970年にカナダで行われたコンサートのドキュメンタリーフィルムである。ジャニス・ジョプリンザ・バンドグレイトフル・デッドバディ・ガイなどの当時を代表する豪華アーティストが、一緒に列車に乗ってあちこちをコンサートするという、今ではなかなか想像もつかないすごい企画である。当然、列車の中ではみんな、思い思いに楽器を鳴らしてジャムセッションして、酒を飲んで宴会モードである。楽しそうでうらやましかった。

その中でも、一つのクライマックスが、この宴会の時に、グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアが、ジャニス・ジョプリンに向かって、「ジャニス、初めて見たときから君を愛してる、本当だ」と告白するシーンである。ほんの一瞬の間をおいて、ジャニスは「また嘘ばっかり」と照れて返事をして、宴会がそのまんま進んでしまったのが、切なかった。ジェリー・ガルシアは、マジだったような気がする。その2ヶ月後には、ジャニスは死んじゃうんだよな。

ライブ映像は、全てが初公開で、どれも興味深いものだった。ジャニス・ジョプリンの“Cry Baby"を聞いて、涙ぐんでいたのは、僕だけじゃないはずだ。ザ・バンドの“熱い”ロックンロールな演奏も良かった。

で、映画自体は、だいたい1時間半だったが、えらい短く感じた。もっと長くやって欲しかったな。メーカーさん、特典映像満載の日本語版DVDをお願いします。