多余的話

大沢武彦のブログです。

機動戦士Zガンダム -星を継ぐもの

実は、台湾へ行く前々日に見てました。

何はともあれ一番驚いたのは、上映15分前にいったのですが、あまりにも人が並んでいたため、入れなかったことでした。そこで次の回に入ったのですが、そこでも会場一杯の人でした。キャパが小さすぎです。

本編については、あまりにも語り尽くされているかもしれませんが、新しく書きおろした部分と旧作とのギャップがありすぎ。でも、興行的にはかなり成功していると思われるので、ⅡとⅢは新作部分をもっと増やして欲しいですね(というより全部書き直して欲しい気が・・)。

そうは言いつつも、特に最後のギャプランアッシマー百式・マークⅡの戦いが気合い入りまくりで素晴らしかったです。全般的にも、展開がかったるいところを飛ばしているので、思ったよりも楽しめました。

あと、ファ・ユイリィが、ちょっと性格変わったなぁと思ってたら、実は声優まで変わっててびっくりです(見ているときは気づかなかった)。フォウ・ムラサメサラ・ザビアロフの声優も変わるそうで、ちょっとだけ不安です(ちなみに後者は、池脇千鶴さん http://chizuru.ikewaki.jp/)