多余的話

大沢武彦のブログです。

ユン・チアン,J・ハリデイ『マオ』

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

ワイルド・スワン(上)』で有名なユン・チアンの新作。原書が出版されていたのは知っていたが、予想よりもはるかに速く翻訳されてびっくり。しかも上下合わせて、1100頁近い。

内容については、後日、改めて取り上げるかもしれません(今日、購入したばかり)。

もう一つとても驚いたのは、本書には脚注と参考文献一覧がついておらず、それらは全部、出版社のHPからダウンロードするという形態になっていることです。結局、100頁近い注と参考文献一覧を印刷しました。正直、かなり煩雑で、こういう形態が一般的になって欲しくないと思います。加えて、インターネットができない、或いはしない人はどうするのか、という問題もあるでしょう。

再版又は文庫化する際に、是非ともこの点の改善をお願いしたいと思います。