多余的話

大沢武彦のブログです。

台湾日記(3日目)

昨日が遅かったせいか本日はさらに遅くに起きる。ホテル内でこれまでたまった洗濯を行いつつ、出発の準備をする。本日のコースは、息子さんがよく見ている以下のYouTubeにインスパイアを受けて観光する。

youtu.be

 

苗栗というところまで新幹線に乗り、そこから在来線の豊富駅から在来線の苗栗にあるという鉄道博物館に行くのである。

日本の新幹線も好きな息子さんは、YouTubeで見た台湾駅にテンションが高くなり、動画で見た鉄道の置物や食べ物を買って満足である。

 

台湾の新幹線に乗るのも久しぶりであったが、1時間もしないうちに、苗栗につく、ここには動画でも紹介されているようにモスバーガーがあり、買って昼食とする。たぶん、台湾独自のライスバーガーを写真にアップします。

 

その次に豊富から在来線の苗栗へ行ったが、残念なら鉄道博物館は今改修中で公開されていないとのことであった。残念ではあるが、少し南国の雰囲気を感じて良い感じであった。駅の附近でだらだらしたあとに、台北のホテルに戻る。

少し休憩のあと、寧夏夜市に遊びに行く。息子さんはすっかり、小さなパチンコや遊び場で遊びたいとじたばた。そして、大人が好む屋台については、息子さんは何か匂いがあまり気に食わないのか、いやいや言ってしまう。まぁしょうがないと思いつつ、ぐるりと回って、ここでもたまたま込んでいなかったハンバーガーを食べる。なかなか美味しい。ちなみにこの屋台の店で、初めてLINE Payを試して見たら無事に会計ができた。なぜかコンビニでは使えなかったが夜市では使えるみたいである。大変に楽しかった。