多余的話

大沢武彦のブログです。

2007-03-12から1日間の記事一覧

高文謙『周恩来秘録』文芸春秋、2007年

買いました。歴史家のはしくれの悲しい習性で、解説と脚註から目を通しました。著者が、もともと中国共産党党中央文献研究室に勤務していたこともあって(現在はアメリカに亡命し研究活動を続ける)、僕などがどうやっても見られなさそうな党内文献をふんだ…

『近きに在りて』第50号上海史特集、2007年

こちらも、だいぶ前のいただきもの。高綱博文さん、ありがとうございます。 日本上海史研究会編集による特集号。さし当たり、以下、目次より収録「論文」のみを列挙させて頂きます。[特集]「中華人民共和国前後における中国都市社会の変容」 周武「『全国…

山本有造編著『満洲−記憶と歴史』京都大学出版会、2007年

いただきもの。西村成雄さん、上田貴子さん、小都晶子さん、ありがとうございます。まだ目次しか確認しておりませぬが、「満洲」の実態もさることながら、その「記憶」「語られ方」を問題とする論考が多く収録されており、新たな「満洲国」・「中国近代東北…

確定申告

e-taxは未だによくわからんが、取りあえず、日曜日に「確定申告書等作成コーナー」で書類を作成して、今日、税務署に提出する。それにしても1年の収入を再確認するのは、感慨深いものがありました(どういう意味かは秘密)。