多余的話

大沢武彦のブログです。

ダウンロードフェスティバル(2019/03/21)に行ってきた

先日、幕張メッセで行われたラウドミュージックの音楽フェスティバル、ダウンロードフェスティバルに行ってきました。

 

皆様、ご存じの通り、フジロックには毎年のように参加しておりますが、サマソニ等の幕張メッセを使ったフェスに行くのは実は初めて。当初、オジー・オズボーンやスレイヤー、アンスラックスが出演、しかもスレイヤーは最後の日本ツアーと言うことで、チケットをとって参加することに決めました(残念ながらオジーはキャンセルで、その代わりがジューダス・プリースト)。

 

割とゆったりと起きて、当日の11時半過ぎに会場入り、記念にフェスのTシャツを買おうとしたが、割と物販はすでに並んでいた。ちょうど、以下の写真のような状態。

まずまず並ぶが、一番オーソドックスなデザインのオフィシャルTシャツがなんと売り切れで、率直に言って頭の悪そうなデザインのTシャツを買う。

f:id:takeosa75:20190321122417j:plain
f:id:takeosa75:20190321111509j:plain
f:id:takeosa75:20190321121953j:plain
f:id:takeosa75:20190321122004j:plain

 

場内に入り、たぶんMAN WITH A MISSIONを聞きながら、昼食のケバブを頬張る。

以下、見たバンドを順にレビュー

  • ヘイルストーム

予習はしてきたが、見るのは初めて。ボーカルの女性の佇まいが、確かになかなか格好が良い。まさに姐さん、ジョーン・ジェットという感じで、思ったよりも良かった。

  • アーチ・エネミー

 こちらも女性ヴォーカル。名前は昔から聞いているが、こちらも初見。迫力あるサウンドでディス・イズ・メタルという感じ。

ステージ・サウンドともに、もう最高。観客も盛り上がって、もみくちゃにされて。想定よりも早くに会場を出て休む。

f:id:takeosa75:20190321144223j:plain

  • ゴースト

出演バンドの中ではややメタル要素が薄く、ポップでメロディアスなハードロック。オジーが来たらこんな感じだったのかな。こちらもなかなか魅せる。

スレイヤー待機のため、後ろからまったり見るが、このラインナップの中では、かなり異色なサウンド。とは言え、アンスラックスやスレイヤー、ジューダス・プリーストに挟まれながらも、かき消されずに、存在感を示すポップなサウンドが大変に素晴らしい。全然知らないですが、何となく聞いたことのある曲もあり。キャリアの長さを感じる。あと、ブラックサバスのパラノイドをやってくれたのも、好感度アップであった。

  • スレイヤー

僕にとっては実質的トリのスレイヤー。ライブ開始前に、AC/DCのバック・イン・ザ・ブラックが流れる。テンションが上がってくる。観客から、スレイヤー、スレイヤーというコールがそこかしこから聞こえてきて、人口密集度も凄く上がってくる。

 

ライブは、前のバンドがかすむほどの重低音スラッシュメタルサウンドで、大変に素晴らしかった。

 

そして、最後に、Voのトム・アラヤがステージ前で感慨深げに立ちすくんでたところ、これが僕たちの最後のライブ、みんなありがとう、さみしいよ、それじゃまたね、と言って去っていた(大意)。泣いた。まさかスレイヤーのライブで泣くとは、もう何回でも引退ライブをやってもいいよと思った。

f:id:takeosa75:20190321182026j:plain
f:id:takeosa75:20190321182136j:plain
f:id:takeosa75:20190321185439j:plain
f:id:takeosa75:20190321194137j:plain

 スレイヤーで終わった感が半端なく。ロブ・ハルフォード自体はとても良く声が出てたと思うし、ファンにはたまらなかっただろうけど、体力の限界を感じ、途中で放心して、帰ってしまいました。

  • ご飯

いろいろ食べたがケバブと台湾まぜそばがなかなか美味かった。ご飯はフジロックの方が美味しいかな。

f:id:takeosa75:20190321123113j:plain
f:id:takeosa75:20190321133326j:plain
f:id:takeosa75:20190321124823j:plain
f:id:takeosa75:20190321135130j:plain

 

  • 会場

会場は、でっかい体育館みたいな感じであった。バスケコートの両サイドにステージがあり、片方の会場でライブが始まると、もう片方で次のライブの準備を行うという感じだ。こういう構成にすることで、どのバンドもライブ時間が大体1時間で、10分休んだらすぐに別のサイドでライブが始まるという大変に忙しい構成になっている。率直に言って、かなり疲れました。

 

さすがにメタルの祭典だけあって、隙間なくリフやギターソロが詰め込まれている感じだ。これだけのアーティストを一日で見るにはやはりこういう構成は仕方ないのかなとは思いましたが、と言いつつも、もうちょっとまったりできる時間が欲しかったようにも思う。

 

あと、音はなかなか良かったですが、ステージが低くて肝心のアーティストがちょっと見えづらいというのは感じた。これは、幕張メッセという立地上やむを得ない点はあるが。 

  • まとめ

何はともあれ、スレイヤーを筆頭に、今回見たアーティストはどれもなかなか良く、大変に楽しませてもらった。TwitterとHPを確認したら、また来年も開催されるらしい。来年は、パールジャムとかアリス・イン・チェインズとかが見たいですな。

 

楽しみだな。

f:id:takeosa75:20190321224620j:plain