多余的話

大沢武彦のブログです。

フジロック2019に行ってきた

さて、今年もいろいろとありましたが、フジロック2019に行ってきました。

無事に帰ってきました。関係各位に篤く御礼を申し上げます。

 

f:id:takeosa75:20190725200606j:plain
f:id:takeosa75:20190726103412j:plain
f:id:takeosa75:20190726080100j:plain
f:id:takeosa75:20190726131423j:plain

 

備忘録も兼ねて、簡単にレポを致します。

  • 第一日目

レッドホットチリパイパーズ→昼食、アンマリー最後のみ見る→ルート17ロックンロールオーケストラ→オリジナルラブ→ジャネールモネイ→エルレガーデン→ケミカルブラザーズ。

 

レッドホットチリパイパーズは、結構盛り上がった、バクパイプの音がなかなか気持ちよくて、なかなかの拾いものという感じであった。

ルート17は、ホットハウスフラワーズのヴォーカルのリアム・オン・メンリイのヴォーカルが素晴らしかった。ホットハウスフラワーズのライブも見たくなった(二日目、ドラゴンドラ頂上でも目撃)。

オリジナルラブは、田島貴男の気合いが入りまくってて、こちらも大変に素晴らしいライブで、こちらも良かった。

しかし、その後のジャネールモネイは、歌・演出ともレベルの高さを感じる本当に素晴らしいライブで、一番最初から見ていないことを後悔するレベルであった。本日のベストアクトとも言って良いライブであった。

本日の最後のケミカルは、安定の素晴らしさ。踊りまくって楽しかった。

 

  • 二日目

怒髪天ドラゴンドラ頂上→CAKE、最後だけチラ見→コートニーバネット→マーティンギャリックス

 

この日は雨がひどかった。SIAを楽しみにしていたが、雨合羽も大分古くなったのか水びだしで心も折れたので、珍しく早くに引き上げた日であった。

 

怒髪天は、いつもの、しかしはマンネリにはならない奇跡のようなライブ。素晴らしかった。ドラゴンドラ頂上はこちらもピースフルでまったりゆっくりできて楽しかった。

f:id:takeosa75:20190727124207j:plain
f:id:takeosa75:20190727132815j:plain
f:id:takeosa75:20190727143219j:plain
f:id:takeosa75:20190727132839j:plain

 

地上に戻り、ホワイトに。

ご飯を食べていたらコートニーバネットをちょっと遅刻。ギター・ベース・ドラムという最小限のオールドロック的なスタイルであったが、佇まいと歌い方が本当にロックでかっこ良かった。あと、日本語で「ダイスキ!」というのも、ちょっと萌えてキュンとした。本当に素晴らしいライブでこの日の個人的なベストアクトであった。

 

本当はSIAまで見るつもりであったが、雨がひどくて途中で撤退。宿に帰って少しだけYoutubeの配信を見たら、歌が凄そうで、やっぱり見られなかったことを少しだけ後悔した。とは言え、明日もあったので、ここは無理をせずに撤退で正解だったと思う。

 

  • 三日目

昨日の雨で、三日目もまた雨が降るんじゃないかと結構、心配したが、 あまり雨が降らず、快適に楽しく過ごせた一日だった。

 

ハンガイ→バンダバソッティ→ちょっと、アトミックカフェで(津田大介氏と玉城デニー氏を見る)→インタラクティーボ→スーパーフライ→ジェイソンムラーズ→クルアンビン→最後少しだけ、キュア−

 

この日最初に見たのは、内モンゴルからのロックバンド、ハンガイ。前に見た時と異なり、ホーンが入って、音が分厚くてしっかりとしたグルーヴで、これも満足。

夕方は、スーパーフライを見た。フジロックとはやや毛色が異なるJポップ的な演出ではあったが、やはりロックおじさんたる僕はスーパーフライが好きなので、これはこれで満足。良かった。

そして、今回初めて足を運んだ、ヘブンでクルアンビンを見る。ドラム・ベース・ギターの絡みがゾクゾクするファンクサウンド。夕食を食べながら聞いていたが、しびれるような感じで素晴らしかった。終わったあと、ピンクフロイドのカバーが流れたが、それもライブの雰囲気にぴったり合っていた。この日のベストはクルアンビンだと思った。あと、最後の方しか見られなかったが、キュアーも大変に素晴らしく、最後は、ヒット曲で固めて、ホントに大盛り上がりだった。

 

総評としては、SIAは見られなかったが、ジャネールモネイ・コートニーバネット・スーパーフライ等々、何か今の雰囲気なのかもしれないが、今年は女性アーティストが僕の印象に強く残った。また、来年も行きたいものであります。

 

f:id:takeosa75:20190729170420j:plain