多余的話

大沢武彦のブログです。

香港日記(その5)

51日(水)

 

本日は休息日。そして、香港滞在の実質的最終日である。午前中はゆっくりしている。その後、香港文化博物館のブルース・リー展を見に行く。最初に入った入り口が、「燃えよドラゴン」のクライマックスの場面だったのは非常に気分が盛り上がった。展示は、「死亡遊戯」のトラックスーツやヌンチャクだけでなく、幼少期の写真や記録もあり、その他にも香港の漫画の展示とかも面白かった。ブルース・リーが好きな人なら、お薦めの展示であった。

 

f:id:takeosa75:20190501111034j:plain
f:id:takeosa75:20190501111135j:plain
f:id:takeosa75:20190501111731j:plain
f:id:takeosa75:20190501111739j:plain

 

昼食をとるために、友人がお薦めしてくれた美心皇宮に行く。今日は香港も休日ということがあるためか、なんと2時間待ちと言われる。どうするか迷うが、しょうがなく周りをぶらぶらして待つことにする。たぶん帰った人も多いのか、2時間よりははやく一時間半過ぎぐらいで順番がやってきて、食べることができた。食べたが、何を食べても大変に美味しくて良かった。東京にあったら通いたいぐらいの店であった。

f:id:takeosa75:20190501120735j:plain
f:id:takeosa75:20190501141104j:plain
f:id:takeosa75:20190501142215j:plain
f:id:takeosa75:20190501142217j:plain
f:id:takeosa75:20190501143104j:plain

美心皇宮

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-maxims-palace-chinese-restaurant-sha-tin-guangdong-dim-sum-r142294

 

明日は早くに日本に帰るので、今日はもうどこもでかけず、ゆっくりすることにする。

それにしても、香港は楽しかったな。また来たいなと思った。