多余的話

大沢武彦のブログです。

香港日記(その4)

430日(火)

香港での調査の最終日。朝から中国研究服務中心へ行く。『内部参考』を見続けるが、午前中でコピーの制限に達してしまい。残りの部分はせっせと筆写する。最初は、くまなくブラウジングしていたが、その後、とても全部はコピーできないという当然のことを悟り、そして、あるキーワードが気になり、タイトルのDBで検索してみると、なかなか面白そうな資料が見られた。

 

まだまだ実証的ではないが、なんとなく資料を見てみると、最初は「流言」「反革命」と続き、「細菌」「三反」になり、最後は「自殺」の資料ばかりを見ていた。あとは、これが当時の高級幹部達の閲覧用の資料とすると「問題」ばかりがクローズアップされており、ややセンセーショナルな感じがして、これは当時の中国の「現実」の一部ではあるけれど、そればかりなのかなという素朴な疑問を抱いた。当たり前であるが、別の資料とも付き合わせて使うのが良いと言うことになるかな。とは言いつつも、息をのみつつ資料を読むという久方ぶりに至福の体験をすることになった。

 

中国研究服務中心のスタッフの方は皆様、大変に親切で、閲覧・研究環境も大変に素晴らしく、いっぺんにこの研究所のファンになった。ほんとにまた訪れたいものである。

 

調査を終えて、ビクトリアピークに向かう。途中、ピークトラムが、なんと止まっているという張り紙に動揺しつつも、バスが運行していると言う情報を得て、Googlemapでなんとか山頂まで登るバス停にたどり着く。夜の帳が見え始めたころに行ったが、夜景が見え始めると、大変に素晴らしかった。確かにこれは一見の価値はあるなぁと思った。

f:id:takeosa75:20190430181520j:plain
f:id:takeosa75:20190430190500j:plain
f:id:takeosa75:20190430191924j:plain
f:id:takeosa75:20190430192230j:plain

 

その後、油麻地の屋台に行く。ごちゃごちゃした喧噪が、香港ぽさを感じる。遅い夕食を取るが大変に美味であった。よく分かりませんが、味も香港っぽい様な気がしました。

 

f:id:takeosa75:20190430202920j:plain
f:id:takeosa75:20190430203739j:plain
f:id:takeosa75:20190430204621j:plain
f:id:takeosa75:20190430205156j:plain

 

ホテルに戻り,早速休む。明日は休息日。