多余的話

大沢武彦のブログです。

台湾日記(補足)

台湾から無事に東京の家に帰ってきた。

ほぼ15年ぶりぐらいの台湾で、変わってなくて素晴らしいものもあり、変わってて素晴らしいものもあり、大変に良い滞在であった。

何となく書こうと思っていたけど、日記に書かなかったことを、ここでまとめて置こう。

○悠遊卡について

台湾のSuicaともいうべき悠遊卡であるが、十年以上前のものが使えて、大変に驚いた。今回も交通にコンビニの買い物、果ては国家発展委員会檔案管理局のコピー代に使えて大変に便利であった。

○LINE Pay、及び電子決済周りについて

事前に調べたところ、台湾ではAppleIDとLINE Payが結構、使えると言うことであったが、それは割と事実であった。LINE Payは、コンビニ以外の場所、飲食店や本屋で使えて大変に助かった(なぜかコンビニだけは使えなかった)。他方で、AppleIDはコンビニで使えることが分かり、現金以外の選択肢も、だいぶ視野に入ってきたように思う。

 

無事に帰ってきた、と言ったものの、実はちょっとドキドキした瞬間というのはあった。書籍等を買いすぎて、持ってきた現金が足りなくなり、上記のようにやりくりしていたところ、帰りはタクシーで帰ることになり、宿泊所で何度もクレジットカードで料金を支払う旨、伝えていた。ところがタクシーが空港について、クレジットカードを取り出して決済をしようとしたところ、何故かクレジットカードの決済ができず、本当に頭を抱えていたところ、「LINE Pay OK?」と聞いたら、できたので大変に助かった。ただし、全てのタクシーでLINE Payが使えるかどうかは分からない。タクシー内の小さなディスプレイを見たらAppleIDも使えそうであった。

台北の暑さについて

東京よりも暑いのではないかと心配したら、東京の方が暑かった。成田から家に帰るまで、重たい荷物を運んで大変であった。

大変に楽しかった。また、こんど、短い間隔で行きたいなぁ。