多余的話

大沢武彦のブログです。

2007年3月24日(土)

とあるシンポジウムための準備報告会に参加。久方ぶりの「新作」の実証研究報告を行う(ここのところ書評と過去の「遺産」の使い回しばかりだった気がする)。


「新作」とは言いつつも、まだ勉強を開始したばかりの決意表明のような発表でしたが、本番に向けての準備報告会ということもあって、全般的に皆様から優しいコメントを頂く。夏頃までには頑張ってペーパーを提出せねば。


さしあたり、「満洲国」期に哈爾浜でどのくらいの「満洲国人」が、「国軍」として動員されたのか、そして、朝鮮戦争期に東北全体と哈爾浜でどのくらいの人数が戦争に動員されたのかを、概数だけでもちょっと調べてみようかと思っております。何かご存じの方がいらしたら、どのような手段ででも御教示いただければ大変に助かります。