多余的話

大沢武彦のブログです。

いただきもの

誠にありがとうございます。勉強させて頂きます。


日本・中国(大陸)・香港・台湾・欧米での中国企業史研究の動向整理です。中国経済史を志す学生・院生にとっては必携の文献かと思います。


銃後の中国社会―日中戦争下の総動員と農村

銃後の中国社会―日中戦争下の総動員と農村

日本側の総力戦体制を扱った研究は枚挙にいとまはありませんが、同書は中国側の総力戦体制のあり方を四川省を対象にヴィヴィッドに描こうとした野心作と思います。きちんとした資料的な裏付けのある研究書でありながら、例えば、目次タイトルを見れば「俺を買ってくれ−兵士の『売買』」「取れるものなら取ってみろ−新たな地域ボスの抵抗」とあり、一般の読者も意識した叙述の工夫がなされております。




こちらは著者長年の四川省研究の集大成と言えます。無論、いくつかの論文は読んだことはありますが、改めてじっくり取り組みたいと思います。