多余的話

大沢武彦のブログです。

岡崎武志『蔵書の苦しみ』 読了。

 

 

 苦しみというタイトルの割には、楽しそうな、本に対するノロケにあふれた書であった。

本で果たして床が抜けるのか否か、自分の蔵書を処分する時の気持ちとか、著者ほどではないが、私もどちらかと言えば、家に本を沢山持っている人間なので、あー、あるあると共感することしきりであった。

そして、居住空間が狭くなってきたので本を処分しないといけないなぁと思いつつ、延々と先延ばして、また本を買ってきてその手間を増やしてしまうという、、、。

いやこれ以上は言うまい。著者の書籍に対する愛があふれており、大変、好感を持った本でした。

ちなみに下のリンクは知恵の森文庫となっているが、私が読んだのは、光文社新書Kindle版でした。

 

蔵書の苦しみ (知恵の森文庫 t お 10-3)

蔵書の苦しみ (知恵の森文庫 t お 10-3)