多余的話

大沢武彦のブログです。

(備忘)中蘇文化関係檔案文献匯編(1949−1960年)を購入した!

過日、Twitterでも呟いたが、東方書店より、『中蘇文化関係檔案文献匯編(1949−1960年)』が届いたとの連絡があり、早速購入してきた。

《中苏文化关系档案文献汇编(1949—1960年)》出版发行 - 中华人民共和国国家档案局

 

前書きによると7つのロシアの档案館と2つの中国档案館が参加し、本書は出版されたとのことである。全部で248件の資料が公開されている。

冒頭、中ソ友好同盟相互援助条約の原本と思われるものの中国語版とロシア語版がカラーで収録されていて、少し興奮する。

さすがにというか、やはりというか、この条約を結ぶにあたっての両者の交渉や議事録などは収録されていないが、これに付随する形で結ばれた文化合作協定に基づく、文化協力に関する資料が多く収録されている。

この資料集のプロジェクトは前文を読むと2017年ぐらいから開始していた模様である。中国の教育・科学技術・出版・メディア・青年交流・檔案館・博物館等々に関する資料が収録されている。まだ当然、精読はできていないが、中国の中央档案館も含めて、各文書の文書番号まで記載されているのは、ひょっとすると結構凄いことなのではと思っている。巻末には、この資料集に出てくる人物の略歴まであるので、なかなか便利ではないかと思っている。是非とも、売れてこういう資料集のプロジェクトがうまくいくと良いなと思っております。地味な試みですが、是非とも続けてほしいです。