多余的話

大沢武彦のブログです。

2006年2月23日中国現代史研究会例会

昨日、中国現代史研究会の例会に参加しました。その内容は、以下の通り。

題目:「『2006年の歴史学界−回顧と展望:中国(現代)』予備報告」
報告者:大澤肇氏(東京大学大学院)、加島潤氏(東京大学大学院)


報告者によれば、この原稿を書くためにリストアップした論文は280本(!)という。その内、僕は何本を読んだかなぁと考えると・・・、自分の不勉強を再確認しそうで止めましたが。

いろいろな研究が出ているなぁ、と大変勉強になりました。いずれにしても大変な仕事だと思いました。報告者の方には、お疲れさまです、という言葉しかありません。