多余的話

大沢武彦のブログです。

サマーソニック2022に行ってきた

今年は初日だけ参加してきた。実はサマソニレッチリが出た2019年に初参加であり、フジロックと比べて思い入れはそれほどないが、備忘録として、記事を残しておきたい。

総論

どうしてもフジロックと比べてしまうが、やはりサマソニのような都会型フェスは、当日、朝自宅から出発して、あまりよく分からずに東京駅から特急に乗ったらゆったり座って30分ぐらいで会場最寄り駅に着くのはやはり素晴らしいと思ったが、逆に言うとこの手軽さは非日常感が少し薄れると言う面もあるのかなと思う。駅に降りたら、会場にあっという間に着いた。とは言え、チケットをリストバンドに替えて、入場するにはちょっと時間がかかった。入場口のすぐそばに、オフィシャルグッズ売り場があって非常に沢山の人が並んでいたが、あとでライブが始まると人が少なくなり、割とあっさりと買えることが分かった。

まず、会場は幕張メッセである。屋内でクーラーがかかっていて、快適であるが、複数ステージが繋がっているので、音響的には少しどうかなと思いつつ、各ステージのステージチェンジの時間が大体、30分ぐらいなので、割とひっきりなしに音楽がかかっており、フジロックと比べて忙しい感じもした(どちらもメリットとデメリットがあるが)。

 

 

でも、実は今年初めて行ったステージにビーチステージがあるが、その名の通りビーチがステージとなっており、おしゃれでちょっとした非日常感を感じられたのはよかった。最後には花火も上がって美しかった。ビーチステージのKIRINJIの人によると、雨が降ったら花火は上がらなかったということで、当時、小雨が降っていたので、ラッキーだったなと思った。

 

 

それでは、見たアーティストを徒然なるままに書いていく。

 

若くてみずみずしい演奏だった。たぶん少し間違えたっぽい演奏があっても、それを補ってあまりある勢いと可愛さがあった。最後にはまさかのTHE BLUE HEARTSリンダリンダのコピーが!これは反則だろうと思いつつ、やはりものすごい盛り上がる。気づいたら周りに沢山の観客が同じく盛り上がっていた。

 

 

昼食を取り休憩

 

  • Rina Sawayama 

確か、今年のコーチェラのYOUTUBE配信で見て、かなり良いなと思った。期待して見に行ったつもりであったが、実際には想定よりも遅れて2曲目ぐらいから聞いた。とってもポップで開かれたステージ、まさにエンターテイメントであった。しかし、最後のメッセージにもあるように、その根源にはとてもシリアスなものがあると感じた。単独見ても良いかななどと思った。

 

  • フィッシュボーンとクロマニョンズ

フィッシュボーンは実は、今回のサマソニで一番見たかったアクトであり、今回初めて思いっきり前に出る。機材トラブルか何かあった見たくメンバーが身振り手振りで何度も指示をしていた。しかし、だが、しかーし、百戦錬磨のメンバーであり、とても素晴らしいロックンロール、踊れるロックで良かった。これだけ良かったのに、お客さんがもっといても良いかなと思った。

 

そして、続いて、クロマニョンズである。こちらは違うバンドになるが、前にヒロトマーシーを見たのは1999年のライジングサンロックフェスティバルのTHE HIGH-LOWSであった。その時から、もう、エラい格好いいとしか言いようのないヒロトマーシーであったが、今回もその時と相変わらず、真空パックしたかのような素晴らしいパフォーマンスであった。MCでヒロトが「みんな、長生きして毎年、来よーぜ」と言ったのは、コロナ禍と言うこともあってかジーンとくるものがあった。そして、「みんな、楽しいよー」とヒロトが言ったのは観客の全ての思いでもあったろう。とにかく、良かった。

 

初めてビーチステージに行く。足下が砂浜というのは新鮮で良かった。歩いている途中でスチャダラパーが聞こえてきて、これがオシャレで大変良かった。その後、夕食を食べつつ、タヒチ80を見る。雨もあってかだいぶお客さんは少なかったが、演奏自体はオシャレでポップで素晴らしい内容だったと思う。自分はそんなに真剣に見てなかったけど、曲は素晴らしいなと感じた。

続いて、KIRINJIであった。始まった時には花火があり、気分が上がるが、やはりどうも二人時代のKIRINJIの方が好きな人間としては、凄い良い演奏と歌であったが思いの外、乗れなかったのがやや残念だった。とは言え、全体的には、大変に満足した。大変、良い一日であった。私の周りの皆様、本当にありがとうございます。ヒロトではないが、来年もまた行きたいな。